517 名前:
ネタで出てくる、名探偵コ○ンの見開きページの画像みたいになってます
(それでもだいぶ修正しましたが)
見るのがしんどくなったら、もしくは眠くなったら離脱してください
第9話「やる夫が給与計算の流れを経験するようです」です
518 名前:
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ やる夫くん、今は何をしている?
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
____
/ \ 先日の大槻の失踪の件の報告書を書いてるお
/─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ⌒´ ` , / .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
こんなこともしてました。
とくにイレギュラーな事は記録に残しておく事も必要ですので
519 名前:
520 名前:
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ よし、それでは違う仕事をやってもらう
| ( ●)(●) 通常の給与計算フローとは別管理で給与処理を行う社員が
| (__人__) 数人発生したんだ
| ` ⌒´ノ
| } その給与計算をやってもらう
ヽ } 今後の良い勉強になるだろうしな
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 分かったお
| |r┬-| | (ということは・・・)
\ `ー'´ /
521 名前:
, -―- 、 -― - 、
/ ,_ -―‐- _ \
/ ,ィ/_ -――- _ヽ ヽ
/ ,.-/ /´ / \ \`ヘ ヽ. ',
/ rイ / 〃./::.{:. l:. ヽ:.ヽ:.ハ fヘハ
/ 〉i,'./:{{:..{:. ハ:..:. !:.... !:ヽ..',::i| |ヽ>',
/ く/| l.::ij>k{八::.:{\:::..};ィ匕}:i| |_∧ハ はい、またまた登場のハルヒです
,' i:ヽ| l.::|ィfチ必`\ヽ くfチ必メ'! L!Nハ
i ! .::l.::{| ヽト, r'_;;ソ r'_;;ソ l |:: l:..i i
| ! !::::! ::i.:: ム ´ _' ___ ` ハ :j:: j:: l |
| ! !::::!::∧:: {ヘ { } ,イ,' /::: ,':::::i |
ヽ!ハ::::ヽ:::ヽ:.',::>,、 ゝ._ _ノ , イ::/ / ::./:i!::::!:l
,‐<゙ヽ=、{ヾヽ f,/>ー<{_1`/ / :::/_ノ}::リ/
/ /⌒ン<ヽ \ ト、_ _,, レ/ {::/ }}ヽ〈'
/ / / | `! V‐===-V ヽ }} l ヽ_
〈_ ' ' j ! V ̄ ̄ V / / } ヘ≦\
/ ヽ,、 / i! i! / / / j ヽ
r‐ '― / `~ ∧ i! i! / / / / }
/ ̄\
| ^o^ | ブームです
\_/
_| |_
| |
| | | |
522 名前:
この組み合わせ
523 名前:
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒) \
/ ///(__人__)/// \ ハルヒ先輩、またまたお世話になるお
| u. `Y⌒y'´ | (男はどうでもいいお)
\ ゙ー ′ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ |
__ __ _ やらない夫主任に聞いたところ
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、 1年間に限定して臨時に雇う契約社員なんだって
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \ 契約社員でも社会保険には加入させるらしいけど・・・
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', わが社でこういう雇用形態も初めてだし、今後も続くか
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l 分からないから、とりあえず別管理で行うことになったわ
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 人数は3人、まあ決してボリュームは
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l 多くないからね、給与計算の流れを勉強するのには
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l ちょうどいい人数でしょ
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
524 名前:
ィ ‐―- 、__
,-‐ァ´/ ∠-―‐-、‐ 、
〃 _,': /-―――-\ ヽ
〃  ̄ ̄\ 入{≧ 7: /::../:/: ,イ}ハ:\l
| ヾヽーく<゙{:ナ./.::..,'::/厶!:. /l:: i:::}:!:バ―――― -- 、 ただ、正直いうとあまり情報を
| !l ¨ヽYl:::::::l:ハ{八X_ , l:;!ィリ:: } }´ ヽ 分散したくないのよね・・・
l l }=l:::::::l:{ ャtr-ュミ jノtrァルリ! ∠彡 / 例えば年末調整とかになると、必要な情報が
l l ノ人fl:::::::l `ー' 、`' {´イ::| / ./ あっちこっちにあると収集つかなくなるのよ・・・
l k≠^ヽ|:::::::l _ , 八i ::|'/ /
l ヘ\::ハ :::ハ. '´‐,‐' イ::::l|::l /
ヽ {ハ、::ヽ::::i> , 、.. _/:/:: / リ ./
ヽ |ヘ:::jヽ::! fヘ ヽ::::/{::./ /
丶 !| |lV j/|>‐<ヘ ヽ{ハ:{ /
, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \ 基本的に、人事制度やシステムなどは
/ / ハ/ \ハヘ あまり複雑化しないほうが良いと思います。
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ.
|i | 从 ● ●l小N 複雑化・細分化しすぎると事務上も煩雑になりますし
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li| 複数の制度が矛盾しあうことなども発生しうるからです
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒)
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ まあ、シンプルイズベストってことでしょうか
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´
525 名前:
526 名前:
527 名前:
/ \
/ ─ ─ \ うっ・・・ 相変わらず迷惑掛けるお・・・
/ (○) (○) \
| u (__人__) |
\ ` ⌒´ /
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 気にしなさんな、あんたが悪いわけじゃないし
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: |
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
/⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ
制度や、上の決定の不満を後輩に押し付けないようにしましょう
ニートからのお願いです
528 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 知っての通り普段は給与計算ソフトを
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 使ってるんだけど、従業員と比べて手当ての種類も
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l 限定されるから今回はエクセルで計算すれば十分ね。
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | エクセルは大丈夫?
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ そこらへんは大丈夫だお
| |r┬-| | (エロ動画のリストを完璧につくってたお)
\ `ー'´ /
529 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、 じゃあ、まず全体のフォーマットを
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \ つくろうかしら・・・
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 最初に氏名と職員番号の枠を作って・・・
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 次に、大きく支給欄、控除欄、そして
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 差引支給欄(つまり手取り額)が
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l 全体の枠組みになるんだけど・・・
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;! 支給・控除の項目欄をそれぞれ10個くらいあれば
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃 十分かしら?
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
あと、その他の項目を10個くらい作っておいてくれる?
____
/ \
/ ─ ─\ うっ・・・まっさらな状態から作るのってむつかしいお・・・
/ (●) (●) \
| u (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
530 名前:
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 で、各項目の一番下には
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ 合計額の欄ね
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、 あとから伝票を切るのに使うから
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ>
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
____
/ u \ (エロ動画リストを作ってたときと感じがちがうお)
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| u (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
531 名前:
532 名前:
533 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ じゃあ、支給欄からね
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l 基本給、通勤手当、住宅手当・・・
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | ここらは各自の入社時資料をみて
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 入力するだけね
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/ \
/ ─ ─\ ふむふむ、まあこれは簡単だお
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
1の前職では入社、退職の際に稟議書を発行させてましたが、
特に中途入社については入社前に月給額も含めて役員決済を取ってました
534 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 次に支給の中でも毎月変動する部分、
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', つまり残業代とかね
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 具体的には所定外手当、休日出勤手当に
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | なります
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \ 残業代などの計算根拠となるタイムカードなどを
/ / ハ/ \ハヘ 管理するのは当然直属の上司ですが、
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ. 給与計算に反映させる人もチェックが必要になります。
|i | 从 ● ●l小N
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li| 勤怠(つまり出・退勤や労働時間)を管理監督すること、
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒) いわゆる「勤怠管理」とは、部下の管理という
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/. 役職者にとっては重要な仕事ですが、
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ 給与計算担当者が行う「勤怠管理」も重要な仕事です。
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´ なにせ給与に直結するわけですから・・・
535 名前:
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 で、残業手当とかを計算するには
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ 1時間当たりの額を出さないといけないから・・・
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、 一ヶ月の出勤日から一ヶ月の所定内労働時間を
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> 計算し、基本給をその時間で割ると
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V 各人の1時間当たりの単価になるのよ。
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/ (前職では『基準単価』と言ってました)
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨ という事で、さっき作ってもらったフォーマットの中の
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )} 「その他の項目」に『稼働日』と『基準単価』の欄をつくるわよ
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
※1時間当たりの額の出し方は会社によって異なります
基本給以外に他の手当てを含んだ額にするとか。
詳しくは就業規則か、もしくは給料規定みたいなものがあればそれをご参照ください
536 名前:
, - ─- 、_
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ それじゃあ、1日の労働を8時間として、
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 『稼動日』の欄に数字を入れたら
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ 自動的に『基準単価』の欄に計算結果が出るように
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| 計算式をいれてくれる?
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> エクセル大丈夫って言ってたし、このくらいならできるよね?
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
____
/⌒ ⌒\ なんでそんなことするんだお?
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 電卓で計算して数字を入力すればいいんじゃないかお?
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
537 名前:
ちょwww
538 名前:
エクセルの意味ねぇw
539 名前:
/´..... : : :___ : :\
/::.::.::.::./ ´ ___ `ヽ: :ヽ ・・・やる夫くん、エクセル使ったことある?
/::.::.:/::./ イ´: :: : : : : : `ヽ|:ヽ: ! 趣味ではなく仕事でだよ?
/::.::ィ/、:_!: :/:./: |::_::_-‐_ヘノ:l:l
!::./ ,ト..十:T:ハ: |: : : l::..:.. l: : :|: :ト〉 正直に言いなさい ほとんどないよね?
|::`メ|::.::.|:..,|:| l lヽ: : ト、:: |: :|:レ|
|::.:/| |::.:..|:廾ト、 ヽ \:| ,.斗l-:l:.,1:!
l.::.L|{1::.:.l:.ト十::テ ー ' イォ:卞l/イ |:|
|:.|:l:Lト!:.:.ト{  ̄ ,  ̄`|:.|:Lj:l
!:|:l::.::.:l::..ト、 , -、 イ::l:..:イ:!
lム|:.|::.:ト:..l |\ ´ ̄` /7:/、/ノ′
/|: 「lト::.:|.ヽ:! ` ーァ ´}: : j/ : |「ト.
____
/⌒ ⌒\ うっ? なんでわかったお?
/( ○) (○)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| u |r┬-| |
\ `ー'´ /
540 名前:
VLOOKUPとかSUMIF等の関数までしかできません
マクロとかも必要ですか?
541 名前:
542 名前:
555 名前:
_,. - ―― - . .、
/´..... : : :___ : :\
/::.::.::.::./ ´ ___ `ヽ: :ヽ 今の発言でわかったのよ!!
/::.::.:/::./ イ´: :: : : : : : `ヽ|:ヽ: ! エクセルの基本的な使い方から
/::.::ィ/、:_!: :/:./: |::_::_-‐_ヘノ:l:l レクチャーしないといけないようね・・・
!::./ ,ト..十:T:ハ: |: : : l::..:.. l: : :|: :ト〉
|::`メ|::.::.|:..,|:| l lヽ: : ト、:: |: :|:レ| ちょっとノートPC持って別室までいらっしゃいっ!!
|::.:/| |::.:..|:廾ト、 ヽ \:| ,.斗l-:l:.,1:!
l.::.L|{1::.:.l:.ト十::テ ー ' イォ:卞l/イ |:|
|:.|:l:Lト!:.:.ト{  ̄ ,  ̄`|:.|:Lj:l
!:|:l::.::.:l::..ト、 , -、 イ::l:..:イ:!
lム|:.|::.:ト:..l |\ ´ ̄` /7:/、/ノ′
/|: 「lト::.:|.ヽ:! ` ーァ ´}: : j/ : |「ト.
557 名前:
自分で調べろって言われるよ普通
>>557
このシリーズは私の脳内の理想の職場を具現化しており、事実とは異ry)
559 名前:
(なるほど・・・エクセルってそういうものだったのか・・・
____ 罫線を引くのに便利なワープロじゃなかったのね・・・)
/ u \
/ ─ ─\ じゃあ、気を取り直して・・・
/ (○) (○) \ ええっと、稼働日×8Hを基本給で割るから・・・
| u (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | | 『基本給欄』÷(『稼動日欄』×8)
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ できたお!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ うん、ほとんど正解よ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l あえて言うなら、今のままだと端数が
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | そのままになってるから、ROUNDUPっていう
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 関数を使うのが正解。
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l ほら、ここの「小数点表示桁上げ」ってのを
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;! 押してみて?
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/ \
/ ─ ─\ 本当だ・・・コンマ以下が表示されるお
/ (●) (●) \ (これがエクセル・・・すごいお・・・)
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
564 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ コンマ以下をそのままにしておくと
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 合計したときに1円2円のズレが
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l 発生しちゃうのよ。
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 給与計算はたとえ1円でも間違っちゃあいけないのよ
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l じゃあなんで小数点以下を、四捨五入じゃなく
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;! 繰り上げるのかわかる?
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/ \
/ ─ ─\ ええっと、たしか入社時の就業規則の説明で
/ (●) (●) \ 残業代とかの計算で端数が出たときは
| (__人__) | 小数点以下の端数繰上げって言ってた記憶があるお・・・
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
ちょっと質問なんですが、規制に引っ掛からないためには他の人に書き込んでもらえばいいのかな?
私が間隔を置いて書き込んでもあまり意味ない?
俺のと全然違うソフト使ってんじゃね?
って思えるほど格差が出るツール
エクセルとパワポは特にその傾向が強いな
てか使いこなせてるのなんてほとんどいないだろあれ
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', その通り、だからこの場合
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l ROUNDでもROUNDDOWNでもなく
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | ROUNDUPを使うのが正解よ
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: |
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l じゃあ、やってみようか
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/ \
/ ─ ─\ ええっと、だからさっき教えてもらったROUNDUPで・・・
/ (●) (●) \ さっきの計算式を挟んで・・・
| u (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | | 繰上げ桁数は0.1で・・・
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
>>567
一応5分近く間隔あけて書き込みしても、さっきは規制喰らったもので・・・
575 名前:
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ できたお!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ うん、大丈夫ね、おっけーよ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l とりあえず残業代とかの計算基礎になる
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 『基準単価』額が出来た訳ね
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: |
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
上述しましたが、残業手当て等の基礎となる額については会社によって異なります。
一度勉強のため規定を見るか、給与明細を確認されてはいかがでしょうか。
576 名前:
あとは人員のカウントにピボットテーブルが使いこなせりゃ言う事ない。
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 調子に乗ってきたところでサクサクいくわよ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l 次に、今作った基準単価に割り増し率を掛けることで
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 残業手当や休日出勤手当の額が計算されるのよ。
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | ということで、各手当額が自動計算されるように式をつくるわよ
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l その他の項目に、残業時間、休日出勤時間を
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;! 入力する欄を作り、残業手当欄、休日出勤手当の欄に
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃 基準単価欄を掛けあわせた数値を出させるの
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
ただし、割増率があるから、そこからさらに
残業時間は1.25を、休日出勤は1.35を掛けるのよ
, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \ ネームが多いですがw 要は残業・休日出勤の時間数を入れることで
/ / ハ/ \ハヘ
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ. 『基準単価』×『残業時間』×1.25(←時間外手当の割増率)
|i | 从 ● ●l小N
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li| 『基準単価』×『休日出勤時間』×1.35(←休日出勤手当の割増率)
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒)
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/. を計算するように式をいれる、ということです
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´ (本当は深夜時間とかもありますが省略しました)
/ \
/ ─ ─\ ええっと、こことここを掛けて
/ (●) (●) \ ROUNDUPで・・・ 1.25掛けて・・・
| u (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | | 繰上げ桁数は・・・
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \ もう少し補足
/ / ハ/ \ハヘ
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ. ご存知の方も多いかと思いますが、法定労働時間
|i | 从 ● ●l小N (=法律で働かせて良いと決まっている時間、つまり1日8時間かつ週40時間)
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li| を超えて働かせる場合は、少し高めに1時間あたりの給与を払わなくては
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒) いけません。その率を割増率といいます。
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ 例えば1時間あたりの給与が1000円なら、残業は1250円、
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´ 休日出勤は1350円を払わないといけないというものです。
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ できたお!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
, - ─- 、_
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 うん、これもおっけーね
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| 支給はだいたいできたわね
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、 分かったと思うけど、支給項目で大事なのは
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> 勤怠とかに関係ある部分ね
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V 苦情があるのもだいたいそこだしねw
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ / じゃあ、次に控除欄に行くわよ
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
588 名前:
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 控除、つまり給与から引かれるものです。
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', これは法律で「天引きしろ!」と決まってるものと、
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l 会社独自で天引きしてる項目です。
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 法律で決まってるのは税金や社会保険料くらいね、
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l その他のもの(会社独自のもの)は、組合との協定がないと
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l 天引きできないことになっています。
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
592 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ まず、社会保険料だけど、本人から天引くのは
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l の3つになります。
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: |
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/ \
/ ─ ─\ あれっ? そういえば入社前に会社説明では
/ (●) (●) \ 社会保険料完備って書いてあったけど、
| (__人__) | そのときは確か4種類あった気がするお・・・
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
596 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \ その通り、あとは労災保険といって、
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 怪我や病気したときの為の保険なんだけど、
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 労災保険料の場合は、本人の負担はないの
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | つまり天引きはされないってことね、
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: |
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l 逆に、「介護保険料」ってのもあるんだけど、
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l これは健康保険に加入してる人が
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;! 40歳以上65歳以下の場合に追加でとられるものよ
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/ 但し今回の場合は全員40歳未満だから該当者なしだけどね
____
/ \
/ ─ ─ \ なんか・・・頭がこんがらがってきたお・・・
/ (○) (○) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
頭の中で体系的に整理しないと混乱します
602 名前:
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ じゃあ、保険料はどういう風に決めるかというと
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 健康保険と厚生年金保険に関しては
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ 「標準報酬月額表」ってのがあって、
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| 簡単に言うと給与額をここに当てはめるだけなんだけど、
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> 具体的には表を見ると一発だから、これを見てごらんなさい
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
(標準報酬月額表 等級 でググっていただければ直ぐに出ます)
____
/ \
/ ─ ─\ なるほど、給与額で等級幅が決まってあって、
/ (●) (●) \ その等級ごとに保険料の額がきまってるんだお・・・
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ / ん? 全額と折半ってどういうことだお?
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
607 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \ ん? 保険料ってのは半分を個人が負担して、
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 残りの半分を会社が出してるのよ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l だから、やる夫だったら等級13だから
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 16,400円がやる夫一人当たりの一ヶ月分の健康保険料なんだけど、
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | やる夫の給与から8,200円天引きして、
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l 会社も毎月8,200円負担してるのよ
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;! 他にも厚生年金とか雇用保険も
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃 同じように会社負担分があるわ。
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
あと、さっきも言ったけど労災保険は全額会社負担なの
____
/ \
/ ─ ─ \ 全然知らなかったお・・・
/ (○) (○) \ 人一人雇うってのは大変なんだお・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
新卒で入ったやる夫でも、年間の社会保険料の会社負担分は
年間で40~50万くらいになるとおもいます(賞与込みでの試算ですが)
612 名前:
/´..... : : :___ : :\
/::.::.::.::./ ´ ___ `ヽ: :ヽ ちょっと話がそれるけど、いま年金で
/::.::.:/::./ イ´: :: : : : : : `ヽ|:ヽ: ! 問題になってる「報酬月額の書き換え」っていうのは、
/::.::ィ/、:_!: :/:./: |::_::_-‐_ヘノ:l:l この会社負担分が払えない会社と、
!::./ ,ト..十:T:ハ: |: : : l::..:.. l: : :|: :ト〉 納付率を上げたい社会保険事務所の役人とが
|::`メ|::.::.|:..,|:| l lヽ: : ト、:: |: :|:レ| 結託して行ってるの
|::.:/| |::.:..|:廾ト、 ヽ \:| ,.斗l-:l:.,1:!
l.::.L|{1::.:.l:.ト十::テ ー ' イォ:卞l/イ |:|
|:.|:l:Lト!:.:.ト{  ̄ ,  ̄`|:.|:Lj:l
!:|:l::.::.:l::..ト、 , -、 イ::l:..:イ:!
lム|:.|::.:ト:..l |\ ´ ̄` /7:/、/ノ′
/|: 「lト::.:|.ヽ:! ` ーァ ´}: : j/ : |「ト.
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ / ん? どういうことだお?
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
614 名前:
/´..... : : :___ : :\ つまり、本人の知らないところで勝手に低い等級に変更して
/::.::.::.::./ ´ ___ `ヽ: :ヽ 社保事務所に届け出れば事業主(会社)の負担額は少なくなる、
/::.::.:/::./ イ´: :: : : : : : `ヽ|:ヽ: ! 少なくなったから企業も払いやすくなる・・・
/::.::ィ/、:_!: :/:./: |::_::_-‐_ヘノ:l:l
!::./ ,ト..十:T:ハ: |: : : l::..:.. l: : :|: :ト〉 社保事務所も上(厚生省)から納付率を上げろ上げろと責められてるから
|::`メ|::.::.|:..,|:| l lヽ: : ト、:: |: :|:レ| 滞納している会社も少なくなってウハウハ、
|::.:/| |::.:..|:廾ト、 ヽ \:| ,.斗l-:l:.,1:!
l.::.L|{1::.:.l:.ト十::テ ー ' イォ:卞l/イ |:| でも本人はそのままの等級での保険料を取られ続けるってわけ(←ここ重要)
|:.|:l:Lト!:.:.ト{  ̄ ,  ̄`|:.|:Lj:l
!:|:l::.::.:l::..ト、 , -、 イ::l:..:イ:!
lム|:.|::.:ト:..l |\ ´ ̄` /7:/、/ノ′ だけど社保事務所には低くなった記録しかないから
/|: 「lト::.:|.ヽ:! ` ーァ ´}: : j/ : |「ト. 本来もらえる額より少なくなってしまう可能性が高いのよ
ノ L_____
⌒ \ / \
/ (○) (○)\
/ (__人__) \ なっ とんでもないことだおっ
| |::::::| |
\ l;;;;;;l /l!| !
/ `ー' \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ ∑ l、E ノ <
レY^V^ヽ
617 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ まあ、自衛手段としては
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 給与明細を取っておくのが一番でしょうね
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 「自分はこれだけ負担した」っていうのに
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | この上ない証明になるから
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/ \
/ ─ ─ \ なるほど・・・
/ (●) (●) \ だからみのさんも言ってたんだな
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
618 名前:
619 名前:
バイトの給与明細と同じ感覚で捨てちゃうんじゃね?
>>618
人による。退職後に「在職中(3年間)の明細全部くれ」って言って来た奴がいた。
上司に言ったら「対応しろ」って言われて、ブツクサ言いながらコピーした・・・
620 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ 続いて雇用保険料だけど、これは簡単、
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 総支給額×料率です
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 会社の負担率 9/1000
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 労働者の負担率 6/1000
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;! ※事業の種類によって変わりますが
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/ \
/ ─ ─\ まあ、これは式を入れるだけだな・・・
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
623 名前:
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ で、最後に所得税なんだけど、
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 これもまずリストを見てもらったほうが早いわね
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ>
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
(給与所得の源泉徴収税額表 月額 でググってください)
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (○) (○) \ まーたややこしいのが・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
625 名前:
/ 〃" `ヽ、 \
/ / ハ/ \ハヘ 簡単に言うと、
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ. ①扶養人数
|i | 从 ● ●l小N ②社会保険料等控除後額
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li| によって所得税の額が決められています。
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒)
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´
, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \
/ / ハ/ \ハヘ ①扶養人数とは、そのままの意味ですが養ってる家族の人数、
|i │ l |リ }_}ハ 具体的には年間103万円以下の収入しかない家族の人です
|i | 从 ノ \l小N
|i (| i ● ● li|ノ アルバイトされてた方、年末になると
| i ⊂⊃ 、_,、_, ⊂ノi| パートのおばちゃんで出勤調整されてた人がいなかったですか?
| l x>、 __, イl |
| lくミヽ::::ヘ三l:::::ノl lヽ それはこの103万の扶養条件に引っ掛からないようにする為です
| l( ⌒ )..::::V::/ ( ⌒
/ 〃" `ヽ、 \ ②社会保険料等控除後額
/ / ハ/ \ハヘ
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ. これは、総支給額から今まで計算してきた各社会保険料を
|i | 从 ● ●l小N 引いた額になります
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li| 別名「課税対象額」ともいいます
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒)
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ ①と②をくみあわせて、所得税がいくら掛かるかが
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´ この表になります。
(当然扶養人数が多いほうが少なくなります。)
638 名前:
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ だから、所得税の前に社会保険料を
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| 計算したのよ!
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> それでは、この税額表を見て
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V それぞれの所得税を記入していきましょう!
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ / ちなみに扶養人数は各自に書いてもらった
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨ 身上調査表をみて確認します
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
____
/ \
/ ─ ─\ ええっと、課税対象額がここで、
/u (●) (●) \ 扶養人数が○人だから・・・
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
社員に対してサービスの良い?会社だと、給与明細に課税対象額が記載されてる所もあります。
一度勉強のために明細をみて自分の所得税を確認されてはいかがでしょうか。
641 名前:
オワタw
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ できたお!! 確認お願いしますだお
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', よーし、おっけーね
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: |
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \ これで [支給] と [控除] が終わったわね
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ じゃあ差引支給額、つまり本人への支払い額を
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', 計算して、3人の総合計額を出してみましょう!
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | それが、総支給額-総控除額と一致するか
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 確認してみて
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
____
/⌒ ⌒\
/( >) (<)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ここまでやったんだから合うに決まってるお
| /| | | | | |
\ (、`ー―'´, /
 ̄ ̄ ̄
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (○) (○) \ あれっ?・・・ あわないお・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
648 名前:
, - ─- 、_
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \ いくら合わないの?
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 やる夫「2円だお・・・」
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| 2円ねw 3人で2円ww・・・(ニヤリ)
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ>
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
/ ̄\
| ^o^ | (にやり)
\_/
_| |_
| |
| | | |
655 名前:
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \ なっ? なんだお?
| (__人__) u. | 二人とももうわかったのかお?
\ u.` ⌒´ / (てゆーかブームさんいたのか?)
ノ \
/´ ヽ 意地悪しないで教えてくださいだお
, - ─- 、_
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 やる夫、いい勉強だわ
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ 納期もまだ数日後なんだし、
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| なんとか自分で解いてみなさい
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> 但し本当に無理だと思ったら
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V ギブアップしなさい
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
やる夫「ううっ 分かったお」
657 名前:
____
/ノ ヽ、_\ ええっと 支給額の総合計と支給の各項目の合計は一致するお・・・
/( ○)}liil{(○)\
/ (__人__) \ この欄の合計額も・・・ 合ってるお・・・
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| /
|
\ __ /
_ (m) _
|ミ|
____
/⌒ ⌒\ っっ!!
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ これだお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
660 名前:
, - ─- 、_
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ (ニヤリ)
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ 間違いさがし、完了したみたいね
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、 原因はなんだった?
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ>
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
___
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒) \
/ ///(__人__)/// \ 先生っ 多分これだお
| u. `Y⌒y'´ | 控除項目の雇用保険料の端数処理がされてなかったお
\ ゙ー ′ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ |
/ `丶 ピンポ~ン 大正解!
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ ある程度経験を積むと、差額の大きさで
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 どこが間違ってるかわかるようになるのよ
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| 1円2円なら、ほとんどが端数処理なんだけどね
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> まあ、よくあるケアレスミスね
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
/ ̄\
| ^o^ | よくある パターンです
\_/
_| |_
| |
| | | |
665 名前:
, - ─- 、_
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \ 本当の事を言っちゃうとね、
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ 実はさっきあんたが雇用保険料の式を入れてる時に
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 気がついてたんだけどね~
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| 勉強のためにあえて黙っておいたんだけど
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、 思ったより早く気がついたわね
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> なかなかセンス良いわね、あんた
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/ (と褒めたほうがこいつは伸びると見たわ)
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )}
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
____
/ \ うう~ ハルヒ先輩のおかげだお・・・
/ _ノ ヽ、_ \ 自分みたいな3流F大卒非リア充の社会不適応者の自分でも
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 立派に社会人の階段を上がってる気がするお
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
666 名前:
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ', だっ 大丈夫よ
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l あんただってそれなりにやってるわよっ
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | (これくらいで感極まって泣き出すとは・・・
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 結構めんどくさいやつだったのね・・・)
| l:l::i个| l ::l! u _ ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
/⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ
/ ヽ \\ \´ ̄`ヽ、
/ ̄ ̄ ̄ \
/ :::::\:::/\
/ 。<一>:::::<ー>。 重ね重ねありがたいお言葉だお
| .:::。゚~(__人__)~゚j ハルヒ先輩、一生ついていくお
\、 ゜ ` ⌒´,;/゜
/ ⌒ヽ゚ '"'"´(;゚ 。
その後、各項目ごとに伝票を発行させ、本人への明細をつくり
この仕事は一段落となりました。
あと、通常の給与とは別に現金が必要となるので、念のため経理に一言
言いにいったりもしてました(といっても3人なら大した事はありませんが)
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ やる美ちゃん、やっぱ仕事で充実感を得るって大変だけど
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ やりがいもあるお
| |r┬-| | 今日もおいしいお酒が飲めそうだお
\ `ー'´ /
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" `ヽ ヽ \
//, '/ ヽハ 、 ヽ それはすごいじゃない~
〃 {_{ ⌒ ⌒リ| l │ i|
レ!小l( ●) (●)从 |、i| じゃあやる美にも充実感を味あわせてくれる?
レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ やる美、ピンクのドンペリ飲みたいな~
ヽ、 ゝ._) j / 頼んでいい?
ヘ,、 __, イ
r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ヽ、
____
/ \
/─ ─ \ それって○十万・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/ (○) (○) \
| (__人__) |
\ ⌒´ ` , / .
/ \
糸冬
---------------
制作・著作 MHK
前の会社を辞めた理由はなんですか?
って聞かれた時の返し方がわかんねぇ・・・
どう返せばベストアンサーなんだよおい
685 名前:
もしかして休日出勤の残業代ってえらい高い給料なのか!?
688 名前:
会計ソフトへの入力は別の人が給与データ表見ながら入力する。
私は遅刻をあの手この手でごまかしてくる奴とか、
あの手この手で残業代を実際より多くつけてくる奴とか
代休のごまかし(一度使った代出をもう1回使う)とかを
探してしょっぴくのが好きだな。
でも、何にせよ地味な仕事だし、
その割りにミスが許されないから酷く疲れるしって思ってたけど、
このスレ読むと、自分のやっている仕事を少し誇れる気がする。
1さん、ありがとね。
>>680
それは俺も知りたいぜorz
転職支援会社の人が言うには、やはり聞かれるであろう志望動機と
一貫性を持たせることが重要との事。
後、ネガティブな理由は駄目って言うけど、逆に労働環境とか待遇とかの不満は
ある程度我慢した、もしくは努力をしたけど駄目だったということをアピールすれば
良いって言う人もいるし、正直良く分からん。
690 名前:
>>688
まあ、地味な仕事には違いないです。
どんな仕事でもプライド持ってやらないと続かないですね
0 件のコメント:
コメントを投稿